そばで糖質制限をしている理由

2019年8月26日   |   by sachi@迷走中

糖質制限をすることにしたきっかけ

元々のきっかけですが、とある人とダイエットの話をしていました。その人はかなりハードな糖質制限というよりも糖質オフで痩せて、その食事の内容や方法を熱心に教えてくれました。ハード過ぎる内容なのでそれを真似するのは無理かもしれないけど、糖質制限そのものには興味があったので挑戦してみることにしました。

話はそれますが、当時の私はひどい鼻炎持ち。一年中くしゃみをしては、鼻をかんだり、鼻の中が荒れていたりという状態でした。

さて、糖質制限の話に戻ります。試しに夕食時に主食を無くしおかずだけという食事にしてみました。そしたら、朝起きたら鼻炎が楽になっていました。以前よりネットで花粉症の人が糖質制限をしたら症状が楽になったというのを読んだことがあり、気にはなっていました。
私の鼻炎にも有効かなと期待を込めて、さらに糖質制限をしていきました。そしたら低血糖になりすぎたので、朝と昼は普通に食べて夕食は主食を抜く。という生活を始めました。

 

糖質制限と花粉症

そのまま花粉症の季節がやってきました。そのまま夕食時の糖質オフは継続です。
花粉症の症状はもちろんでるのですがその度合いが全然違います。寝ている間に鼻水があふれ出て起きることもなければ、自分のくしゃみで起きることもない。普段と同じくらいとはいえませんが、ある程度は寝れるくらいの症状の軽さになりました。

本当にびっくりです。

他にもアレルギー体質対策を色々やっていたので、糖質は関係ないのでは?と思うこともあったのですが、糖質が足りなさ過ぎて夕食時に玄米やパスタを食べたり、寝れないのでカップスープを夜中に飲んだりすると、次の日の朝、必ずと言っていいほどくしゃみ連発に鼻水との戦いは起こりました
私には糖質がやっぱり関係あるのだな。と思いながら糖質制限を続けて辛い花粉症の季節を乗り切りました。

 

糖質制限と体臭

ある程度花粉症のシーズンが過ぎて、玄米とパスタを夕食に復活させながらもゆるい糖質制限をしていました。玄米がなくなってしまったので白米を食べることにしました。そしたら体感的に白米を食べた後に体臭がきつくなっている気がしました。そのため、白米を食べるのを中止して、パスタに切り替えました。体臭がきつくなったので他にも色々と対策をしたのもあるせいか、体臭はましになりました。

蕎麦を夕食時に食べたのは本当にたまたまです。なんとなく蕎麦だったらどうなんだろう?と思って夕食に食べました。

そしたら朝起きた時の体臭の加減がなかなか良かったのです。但し空腹感は感じました。

もしかしたら私の体質は体内での糖質の代謝能力が弱いか、糖質を過剰にとっていたために分解されない糖質が体臭の元になってしまっているのかもしれません。

 

やりすぎの糖質制限はNG

糖質不足で
・寝れない
・低血糖で途中で起きる
ということはしょっちゅうでした。なので糖質を制限しすぎると非常に危険なので軽い制限くらいから始めて丁度良い量を探して下さい。

 

購入している蕎麦のご紹介

 
お好みの蕎麦でお試しください。

 

「スポンサーリンク」

コメントはお気軽にどうぞ