禁煙しようと思ったらして欲しいこと

2019年8月26日   |   by sachi@迷走中

はじめに

昔タバコを吸っていました。何回も禁煙しようとしました。今は医師の指導のもとで禁煙をすることができます。

その際に、やって欲しいことがあります。そのお話です。

 

喫煙グッズを捨てて下さい

禁煙する決心がついたら、禁煙グッズを捨ててください。精神的にタバコをを思い出すものは全て捨てて下さい。
手癖や習慣というのはついついやってしまいます。
今まで喫煙していた時間に手が勝手に動いてしまう。手持無沙汰になってしまう。
そんなときに、ライターがそばにあって触っている内に
煙草でも買いに行こうかな
という気分になってしまいます。

なので、断捨離の意味も兼ねて
喫煙グッズは全て捨てて下さい。

 

拭き掃除をして下さい

喫煙していた部屋の拭き掃除をしてみてください。壁や天井がちょうど良いでしょう。
タバコのヤニが少なかれ拭きとれると思います。
その後に想像してみて下さい。そのヤニがあなたの肺などについてしまっていることを。
タバコを止めると、少しずつ肺がきれいになっていくそうです。

なので
ヤニがあたなの肺についていて、それが少しずつきれいになっていく姿を想像してみて下さい。

禁煙をして行くうちにタバコのにおいに敏感になり始めます。そういうときに喫煙していた部屋にタバコのにおいがついていると
タバコを思い出してしまうので、その防止という意味も兼ねています。

以上です。精神的なもの、習慣的なものを排除すれば禁煙後復活しにくくなります。
せっかく禁煙してイライラすることがあって、つい煙草に手が伸びてしまって復活は繰り返してしまいました。

なるべく「タバコ」を思い出させるようなものは身の回りから排除して下さい。

お酒を飲むことで自分をコントロールできなくなってタバコ復活もあることなのでご注意ください。

「スポンサーリンク」

コメントはお気軽にどうぞ